2017年08月10日

凍てつく玉座の騎士団 新カード評価一覧

アリーナではなく構築です。
新環境で使われるために必要なのは

・既存の強いデッキに入ってるカードを押しのけて入ってくるくらい強いか
・新デッキは既存のデッキと比べて使う価値があるか

このどちらかです。

☆☆☆☆☆ どう考えても強いから新環境で暴れるに違いない
☆☆☆☆ 書いてあることが化け物じみて強いと思うが新環境で暴れるかは微妙(他のカードが足引っ張る可能性とか)or 環境の強デッキにまぁ入るだろうカード
☆☆☆ カードは強いがデッキ自体は中堅で留まりそうなカード or 環境の強デッキに入るか微妙なラインのカード
☆☆ 弱いと思ってるけど絶対使わないって言って使われたら恥ずかしいからちょっと日和りたいカード
☆ さすがに弱いと断言できるカード。ノーチャンス。

先に環境予想
とりあえずパラディンが一歩抜けてる印象。
次点でドルイド、ウォリアーのアグロや翡翠ドル、クエストウォリアーあたりは十分強そう。
個人的に一番楽しみなのはデスナイトウォーロック。ドゥームガードが出てきて顔回復してヒロパ強化するンゾスって聞いたら相当化け物だと思う。とはいえスタートラインが相当後ろなので新カードの強化で足りてるかは不明。
「雑にパワカ投げてくるパラディンに勝てるデッキ」
「海賊やアグドルに圧殺されないデッキ」
の二点がとりあえず目指すラインだと思います。

ではいってみましょう

ドルイド
蜘蛛の紋様
新環境☆☆
将来性☆☆
製作段階で4マナだと強すぎるということで5マナになったらしい。
4マナでも許されそうな気はする。一応猛毒持ちが二体並ぶと2手いるからアドは取れるのかも。
正直星一個にしたいくらい強さは感じないけど、一手で二体並ぶしかもドルイドは挑発の陰に隠すことができるとかそういう強い要素は微妙にあるので日和っておきたいくらいのカード。
でも使われないと思う。

蟲のドルイド
新環境☆☆☆
将来性☆☆

遅いドルイドにとって2マナは繁茂を打つターン。もしくは自然の怒りや、ヒーローパワーを打って除去をするターンなのでノーチャンス。
一方で、アグロドルイドならこいつにチャンスはあるんではないだろうか。2マナ1/5挑発はかなりコス比がいいし、猛毒も全然悪くない。

魔蝕の病霜マルフュリオン
新環境☆☆☆
将来性☆☆☆☆

強化ヒロパが3点攻撃か3点アーマーの選択。7ターン目のスカラベはさすがに怪しいが蜘蛛の方はAoEで流されなければ面白そう。
デスナイトのなかでかなり軽めなので、一応将来性はありそうだが、ジェイドがこのカード使うとはそんなには思えないし、ランプの待遇を劇的に変えるようなカードではないのであくまで将来性への期待になるんじゃないかな。


強殻のクズ拾い
新環境☆
将来性☆

全体+2+2は偉いけどクズ拾いより軽い挑発が大量に並ぶ場面がどれくらいあるのかは怪しいのでノンフューチャーじゃないかなと思われる。

ギギギ
新環境☆
将来性☆

妖獣の激昂が存在するなか3点と3点ゲインを両立してるようにみえて実際はミニオン殴るのでアレで、完全に自然の怒りでいいやつ。
妖獣の激昂が落ちたとしても怪しい。

究極の浸食
新環境☆☆☆☆
将来性☆☆☆☆

翡翠ドルのためにあるようなカード(翡翠そのものは重くないので増えた手札からの2アクション3アクションが望めるため)
火ポータルうちながらドローできるのは偉い。
実際カードとしてはぶっ壊れてるといえるほど強いけど、アグロとの相性は改善されないし、コントロールには元々強かったのが翡翠メタのカードの登場と相殺できるかは疑問。

クリプトロード
新環境☆
将来性☆
バフ乗っければ強いけど、アグロドルで使うなら概ねタールクリーパーでいい。

ハドロノックス
新環境☆
将来性☆☆

雄たけびじゃなくて断末魔なのが残念。
問題はこいつがどうやって死ぬか。
せめてこいつ自身に挑発がついてくれるか7/3みたいな頭でっかちなスタッツならチャンスがあったと思う。

フェイトスピナー
新環境☆☆
将来性☆☆
5マナで3点オールは結構偉いんだけど、断末魔だからタイミングがズレる。
こいつが頑張れるならアボミネーションが頑張れてるはず。

広がりゆく虫害
新環境☆☆☆
将来性☆☆☆
刺さるデッキ(具体的にはトークンシャーマンみたいな細かいのが横に並ぶデッキ)には間違いなく刺さるため、環境次第でピンポイント運用はされそう。
常用されるほどではないかなと感じる。

ハンター

爆裂ブロートバット
新環境☆
将来性☆☆

コンセクに2/1がついてきたっていうと強そうなオーラが出てるが、現実的には起動は相手依存になりがちなのが目に付く。
一応ツンドラサイで走ったりすると面白いことになるけどスペルダメージ+スワイプとやってることに差がない。

毒矢
新環境☆
将来性☆

速射の一矢返してください

骸後家蜘蛛
新環境☆☆☆
将来性☆☆☆☆

デスラトルハンターというかハンターを普通に組むとデスラトルが多くなるはずなのでピンとくる5マナミニオンがいなかったハンターには朗報。
ハンターの強いカードは何度も出てきてて、その度に期待を裏切られてきてるので、新環境へ向けての評価はあまり高くしくなってこない。

サメグマ
新環境☆
将来性☆
別に弱いカードではないが、ハンターの3マナは激戦区で、アリーナでは強いカードに用はない。

ピュートリサイド教授
新環境☆☆
将来性☆☆☆
書いてあることはかなり強い。覆面の女ハンターとかみ合うと楽しくなれるが、覆面の女ハンターをもってる3ターン目でシークレットを伏せるのを我慢して、除去打たれたら目も当てられないし、3ターン目にシークレット伏せちゃったら教授の効果が発動しない。
噛み合ってないの極地。

死線の追跡者レクサー
新環境☆☆
将来性☆☆
雄たけびは6マナのヒロパ強化付きにしては偉い。
ヒロパがウォーロックのヒロパと大差ないのはどうすればいいのか。
このカードを引く前提でコントロールよりで組むと引けなかったとき普通のヒロパと噛み合わず、2点フェイスを生かすようなデッキだとこのカードが腐る。
やはり噛み合ってない。


涜れし弓兵
新環境☆☆
将来性☆☆☆
これも書いてあること自体は強いが、軽い獣を採用しないのがまず厳しい。
3枚目以降のハイメインになるかと聞かれるとどうなんだ状態。

縫い目の追跡者
新環境☆☆
将来性☆☆☆

デッキのカードをコピーして発見で引いてくることができる3マナ2/2っていうのはコントロールで使うなら尋常じゃなく強いスペック。
ただしハンターである。

死にまね
新環境☆
将来性☆

特にノンフューチャー。ファンデッキならそれなりに使えるだろうとは思う。

毒牙の罠
新環境☆☆☆
将来性☆☆☆
シークレットハンターでは十分選択肢レベルだと思うけど、別にシークレットハンターが劇的に強くなるとは思えないのでこの位置。

メイジ

シンドラゴサ
新環境☆☆☆
将来性☆☆☆
ヴァリューは非常に高くリソース勝負になる展開なら間違いなく強い。
しかし今のメイジはリソースが切れる前に顔に火力を打ち込んで勝つデッキであって、リソースを増やして押し込むデッキではないので多分そんなに強くはないと思う。
それでもちらほら環境初頭で使われるようにはなるんじゃないか。
結局ガーディアンメディヴや顔に火力連発するプランが目の上のたんこぶ。

似姿
新環境☆☆☆
将来性☆☆☆☆

クエストメイジなら入る。というか魔力の巨人を使うメイジなら入るはず。

凍血の魔王姫ジェイナ
新環境☆☆
将来性☆☆☆

9ターン目にプレイするカードはガーディアンメディヴやアレクストラーザ、リッチキングの壁を越えなければならない

アイスウォーカー
新環境☆
将来性☆

ノンフューチャー

コールドレイス
新環境☆
将来性☆

アイスウォーカーよりはマシだけど強いアリーナのカード止まりだと思う。

シンドラゴサの吐息
新環境☆
将来性☆☆

フレイムウェイカーのような強力なスペルシナジーが来て、軽い火力がイマイチピンと来なかったら可能性があるかも。現状のスタンだとノンフューチャー。
とはいえ、仮にフレイムウェイカーが来たとして魔力の矢とどっち使うって言ったら魔力の矢優先したい。

凍てつく玉座の既視感
新環境☆☆
将来性☆☆

ちらっと環境初期に試されて消えていくタイプのカードだと思う。
3マナ2ドローだが、質としてもそんなに期待できず。所詮は3マナ2ドローでそれなら魔力なる知性のほうが強い。

末法使いの弟子
新環境☆☆
将来性☆☆

別に2マナでも誰も文句言わなかったと思う。

氷漬けの謎
新環境☆
将来性☆☆☆

ワクワクするような秘策を大量に置けたらワクワクするけど、メイジでワクワクする秘策が少ないし、マッドサイエンティストもいない。

蒼白の召術師
新環境☆
将来性☆
悪いカードだとは言わないけど構築レベルではない

パラディン

闇の判決
新環境☆
将来性☆

バフで使うなら攻撃+3が、除去で使うなら謙遜や平等がある。

ゴーマン・クルセイダー
新環境☆
将来性☆

頭でっかちなステータスと無視したくなる断末魔の相性は間違いなく良いが、いかんせんスペックが足りてない。

断罪のウーサー・エボンブレード
新環境☆☆☆☆☆
将来性☆☆☆☆☆

現状雑にパワカを投げるパラディンは強い。
だから重くなった代わりに瞬間10点ゲインしつつ殴れるジャスティサーであるこいつも強い

ブラックガード
新環境☆☆☆
将来性☆☆☆

エボンブレードの剣や光ラグと噛み合うと割と大変なことになるけどコンボ前提のカードよりは雑投げして強いカード使いたいと私は思うけど他の人がどう思うか。
3/9は場持ちは良いので居座って暴れる可能性は結構あるし最低でも使われたり使われなかったりする程度はあるだろうし、思ったよりだいぶ強いなんてことも十分ありうる。

ボルヴァー・ドラゴンフレイム
新環境☆
将来性☆
3枚はがれて77になってもコンボ前提であることを考えると微妙
現実的には3/7や5/7止まりで下手したら成長しない可能性もあるカードをデッキに入れる要素はない。

吼える指揮官
新環境☆☆☆☆
将来性☆☆☆☆
ティリオン引っ張れる。一枚だと逆順で引くとゴミになるからウィッカーフレイムあたりも?合わせるといいかも。

有徳の守護者
新環境☆☆☆
将来性☆☆☆☆
マーロックギミックとどっちが強いって聞かれるとマーロックのほうが強いんじゃないか疑惑がある。それこそ1マナミニオン足りてないヒーローがもらえば泣いて喜ぶスペックのはずなのだが。
マーロックじゃないタイプなら勝てる。
あと上の吼える指揮官と微妙にアンチシナジーだと思う(引かないよりマシだが)

チルブレードの勇者
新環境☆
将来性☆

概ねウルフライダーでいい

ライツソロウ
新環境☆
将来性☆

こういう弱い武器はローグの専売特許だと思ってた。


死中に活
新環境☆
将来性☆

ティリオンやウィッカーフレイムと噛み合ってるカードではあると思うけど、わざわざデッキに入れるようなカードではない。

プリースト

影刈アンドゥイン
新環境☆☆☆☆
将来性☆☆☆☆
デカブツを一気に薙ぎ払えるAOEとして評価できるし、ヒロパも悪くない。
ドラゴンファイアとの択になるのはなかなか。
プリーストが強くなるかは自信ないけどコントロール系のプリーストならちらほら採用されてもおかしくないはず。

黒曜石の像
新環境☆☆☆
将来性☆☆☆
始祖ドレイクのほうが使いやすそうだと感じる。

闇の抱擁
新環境☆☆
将来性☆☆
1ターンの猶予があるので指定されたカードを処理できるからちょっとさすがに怪しいのでは感がある。
空の場で適当に巨人に向けて打つとかできれば強い。


ベネディクトゥス大司教
新環境☆
将来性☆☆☆
ファティーグゲームになるなら使える。
10枚とか20枚コピーするのではなく自分のデッキが3~4枚になってから使うようなカードじゃないかなと思う。
ファティーグゲームにおいて3~4枚違ったら全然違うし。
でも新環境がファティーグゲームになる気配はない。

影の真髄
新環境☆☆
将来性☆☆☆

デスラトルみたいなメリット持ちで固めることができればと思わないでもないけど運要素ある割に強くない(コピー先がそんなにいない)ので怪しい。

影の超越者
新環境☆☆
将来性☆☆☆

アグロプリーストとかいう珍妙なデッキが組めるなら強い(組めるとは言ってない)

永劫の隷属
新環境☆☆☆
将来性☆☆☆☆

発見で出せるから極端に軽いミニオンを絞る必要はない。

精神暴蝕
新環境☆☆☆
将来性☆☆☆

滋養との差はファティーグに強いことだけどファティーグ意識するようなゲームになるかと聞かれると疑問。

苦悶の侍祭
新環境☆
将来性☆
構築のカードではない

霊魂鞭打
新環境☆☆
将来性☆☆

生命奪取はともかく軽くて細かい全体除去である点は偉い
でもこれに引っかかるカードが環境にいるなら熱狂する火霊術師でいいんじゃないか。

ローグ

ドゥーメラン
新環境☆
将来性☆☆☆

投げて戻ってきてほしいバトルクライ系の面白い武器が来るの待ち

ボーン・バロン
新環境☆
将来性☆

アリーナ用カード

略奪の亡霊
新環境☆☆
将来性☆☆

コンボ数参照の割に重い。

シャドウブレード
新環境☆☆
将来性☆☆

ローグの武器にしては強いけどデッキに入れるカードという感じはしてこない。

リリアン・ヴォス
新環境☆☆
将来性☆☆

強盗ログとかでためたコインをクラスカードに変えたら楽しいかもしれないけど世の中そんなにうまくいかない。

虚ろのヴァリーラ
新環境☆☆
将来性☆☆

雄たけびは面白いけどヒーローパワーが遅い。


ルーン鍛冶場のヌシ
新環境☆
将来性☆☆☆

構築のカードじゃないといいたいところだけどとんでもない武器が来たら使える。

吸血毒
新環境☆
将来性☆

アサシンブレードにつけて12点回復!!!!!

疫病科学者
新環境☆☆
将来性☆☆☆
テンポローグみたいなのできたら面白いのかもしれないけど、それにしたって3マナにはSI7という強烈なライバルがいる。

骰は投げられた
新環境☆
将来性☆

デッキに半分断末魔入れたって期待値2枚程度なので無理です。

シャーマン

雪崩
新環境☆
将来性☆

さすがにうさんくさいのでライトニングストーム打ちます。

オンザロック
新環境☆☆☆
将来性☆☆☆

果たしてマーロックシャーマンの時代が来るのか
クエシャーマン復活したりしたら暴れるが、別にこのカードで劇的にクエストシャーマンの立場が変わるかと聞かれると疑問。
普通に使う2マナ域としても弱いっていうことはないだろうけど、採用されるかされないかギリギリのラインだと思う。

氷上釣り
新環境☆☆☆
将来性☆☆☆

クエストシャーマンの救世主になるとすればこっち。
マナが足りててもマーロックの枚数が足りないという事態への解決になる。

冷凍睡眠
新環境☆
将来性☆
+3+3しても働けるのが次の次のターンじゃ遅いし、敵を凍結させるのも1体じゃどうにもならない。
どちらでも運用できるようにしてどちらでも役に立たなくなったパターン。

告死隠者スロール
新環境☆☆☆
将来性☆☆☆

第一印象が何これわからん! という感じ。
基本的に進化シャーマンの進化の強い使い方はドッペルギャングスタや地底よりのものなどのようなマナ比のスタッツが悪い(かわりに分裂したり軽く出せたりする)カードをマナ比相応のカードに化けさせるパターン。
でもそれなら1マナの進化でいいわけで、個人的にはそんなに期待大という感じではない。


豪雪の巨人
新環境☆☆
将来性☆☆☆

巨人に求められるのは7~10ターン目あたりで4マナ~0マナで出せることだと思いますが
デッキを半分掘って4マナになるパターンのためにはオーバーロードをコスト14くらい積んでも完全な安定はしないのでこのあたりが下限のラインでしょう。
欲を言えば18マナ分くらいのオバロを積みたくなりますが、多分厳しいでしょう。
精霊崩壊の親戚が出てくれば将来性はもしかしたらあるかもしれません。
ちなみに10マナからの進化先ができたのでヨグが進化を唱えたら止まるようになりました。

ドラッカリの守備兵
新環境☆
将来性☆
3ターン目に出てくる2/8挑発は強いが、こいつ出した次のターン1マナしかないのでだいじょばないです。

ムラウビ
新環境☆
将来性☆
644が速度的に弱いのに、凍結させるのにロスして、手札に来ても加速できないので多分ダメです。

ヴードゥーの呪術師
新環境☆☆☆
将来性☆☆☆

アンチアグロとしてはかなり適切なカードな気がする。
武器で処理しづらい大きめのスタッツであると同時に、武器で処理しにかかったら次のターン武器触れなくなる効果、ヒドラにどつかれてもヒドラが2ターン止まるデザイン。
カード自体の評価は結構高いです。

氷砕き
新環境☆
将来性☆
ローグの猛毒の仕込みが使われてないのに、呪術があるシャーマンでこれが使われる日は来ないと思います。

ウォーロック

屍山血河のグルダン
新環境☆☆☆☆
将来性☆☆☆☆

個人的に新弾で一番好きなカード。
ウォーロックの素のヒロパの欠点を補う強化ヒロパに、強烈な雄たけびは
かなり素晴らしいです。
問題はこのカードで出したい悪魔筆頭のドゥームガードが手札を捨てる効果を持ってることです。踏み倒しにいってもこいつが手札にいるせいでこいつを捨てることになりかねません。
枷を打ち砕きし者クラルで直接ドゥームガードを出そうにも、デッキをハイランダーにしたらこのカードの強さ半減です。
このあたりの問題が解決すれば活躍はあり得ます。

魂吸収
新環境☆☆
将来性☆☆

闇爆弾返してください

冒涜
新環境☆☆☆
将来性☆☆☆
書いてあることはなかなか。しかし、ウォーロックには打点調整のカードがあまりないのが難点。取りつかれし村人とかが割とコンボにはなる。


卑劣なるドレッドロード
新環境☆☆☆☆
将来性☆☆☆☆
めちゃくちゃ強いカードなのは事実。あとはウォーロックというヒーローが次環境でどれだけ頑張れるか次第。

望まれぬ犠牲
新環境☆☆
将来性☆☆

操作的に厳しいのかもしれないけど性能的には相手も指定できてほしかった。
相手も指定できるなら全然使うカード。

鮮赤の上戸
新環境☆☆
将来性☆☆☆

初手出しできない1マナ。
ネルビアンの卵とか呪われた蜘蛛がいれば考えてやってもよかった。

ノームフェラトゥ
新環境☆☆
将来性☆☆
特定のレジェンドカードに依存する引き切り系のデッキへの勝率が一回プレイするごとに5%くらい上がるカードっていうと強い気がしてくる不思議。
ウォーロックがファティーグ戦をするのは無理だ

ブラッドクイーン・ラナセル
新環境☆
将来性☆☆
4枚捨てること自体はわけないけど、4枚捨てたころにはこいつも落ちてる。
最悪噛み合わずに3/6とかで出ること考えるとさすがに弱い。

寝返り
新環境☆☆
将来性☆☆☆
ドゥームセイヤーとコンボしたり下のハウルフィーンドとコンボしたり。

ハウルフィーンド
新環境☆☆
将来性☆☆☆

寝返りとコンボしたりすると楽しい。

ウォリアー

破界王ガロッシュ
新環境☆☆
将来性☆☆☆
雄たけび効果はなかなか悪くない武器が手に入る。中型が2~3体並ぶヲリコンの苦手な状況に強いのは◎
しかしヒロパが使いにくすぎる。ヒロパがアーマー4点と言わずとも3点とかでも使えただろうにもったいない感じ。
パトロンの親戚が出てくればワンチャンス。

デスレヴナント
新環境☆
将来性☆

66になるのにどれほど苦労することか。88になってもコンボ前提を考えるとイマイチ。

ブラッドレイザー
新環境☆☆☆☆
将来性☆☆☆☆

泡を吹く狂戦士とコンボすると楽しいけど海賊だと多分厳しい。
クエストヲリ等コントロール系のウォリアーなら魚の餌とかとも相性は良いし使われそう。
クエヲリが受からない太い攻めをしてくるデッキの筆頭である翡翠への対抗策が出てるのも追い風。

魂の鍛冶場
新環境☆☆☆☆
将来性☆☆☆☆

失った速度を武器で取り返せるのが◎
でも多分海賊だと2ターン目にプレイする余裕はないだろうし、中盤以降に打った時引いてきた二本目の武器を振ってる暇はないだろうし多分海賊だと絶妙にかみ合わなくて歯がゆい思いをするんじゃないかなぁと思う。
コントロール的には山札が減るのが微妙に気になる程度か。
でもクエヲリは山札がなくなるデッキではないのでそちらとは噛み合ってる気がする。

かかってこい
新環境☆☆☆
将来性☆☆☆

アグロには尋常ではなく強い。回復する余裕ができるころには相手の手札は切れかかってるはず。しかしシールドブロックというライバルを押しのけられるかはどうなんだ状態。
コントロール相手はアントニダスが軽くなったりガーディアンメディヴが軽くなったりであまりうれしくない。


ドグサレガオ
新環境☆☆☆
将来性☆☆☆

チョーとかナットペイグルが出てもキレない人向け。
個人的には安定感にあまりにもかけてるので使いたくなるカードではない。

山火の甲冑
新環境☆☆
将来性☆☆
装甲を獲得するか、自由なトレードを許すかの2択を押し付けるのは面白い。
アグロミラーとかだともっと面白かったけど海賊の3マナにこいつが入る余地はないのでは。

死人の手札
新環境☆☆
将来性☆☆☆☆
ファティーグゲームの環境がまた来れば間違いなく使える。
でも翡翠とかクエヲリを見てるとコントロールでもファティーグゲームさせたいようには見えない。

狂戦士の鎧
新環境☆
将来性☆☆
なんか面白いコンボがあるといいね。
でも正直なところ内なる怒りとか旋風剣使えばそれで済む話に見える。

ヴァルキル・ソウルクレイマー
新環境☆
将来性☆
おまえはパトロンではない

中立

リッチキング
新環境☆☆☆☆☆
将来性☆☆☆☆☆
デスナイトカードの当たりハズレに並があるのが若干気にくわないけど文句なしで強い。
挑発つけるのはやりすぎだったように感じる。

アケラスの小残兵
新環境☆☆☆
将来性☆☆☆

おまえは鬼軍曹ではないが、アグロ向き中立1マナがナーフくらいまくったせいで不足してるのも事実。もしかしたら使われるかもしれない。

アーファス
新環境☆☆☆☆
将来性☆☆☆☆
デスラトルで遅くなった代わりに実質ハイランダーにしなくていいカザカス
っていうといいすぎだけど二番目にしたっぽいカードでさえ622で5点ダメージor5点回復のチョイスだから決して悪くないはず。

悲惨な農夫
新環境☆☆
将来性☆☆
おまえはレプラノームではない

タタラボッチ
新環境☆☆
将来性☆☆☆
とんでもないあたまでっかちが出来上がる。
実際サイズはとんでもないことになるのでやりようによっては強いかもしれない。例えばアルカナイト1枚破壊するだけで11/8で、逆なら結構夢のあるスタッツには見える。
ただし確定除去が飛んできて死ぬ

ダイダラ墓地
新環境☆☆☆
将来性☆☆☆
4マナ55は強い気がするけど構築レベルでそれが通じるかはどうなんだ。

ドラッカリの呪い師
新環境☆☆
将来性☆☆☆
ぜひとも2回発動してほしい強いターン終了時効果はだいたい8マナ以上のカードだ。将来性に期待。

ヒルドニル・フロストライダール
新環境☆☆
将来性☆☆
アリーナレベルであって構築レベルではないはず。
でも344というスタッツには魅力感じてしまう。

斧死なる断罪者
新環境☆
将来性☆
コンボ前提のハンドバフは弱いのにスタッツもごっそり持ってかれてるのはさすがにダメ

非常の死霊術師
新環境☆
将来性☆
スケルトンは爆発しないそうなので構築レベルではないです。

骸骨術師
新環境☆
将来性☆☆
自爆特攻さえ認められないならさすがに無視されるだけだ。
一応バフの対象としては面白いけどスペルブレイカーで大変なことになって死ぬ。

スペルウィーヴァー
新環境☆
将来性☆
スペルダメージのコンボ目的なら422のほう使います

タスカーの漁師
新環境☆☆
将来性☆☆☆
決してゴミ扱いする気はないけど一歩力不足感。フレイムウェイカーのような相棒と魔力の炸裂のような相棒が来れば頑張れるかも。

デッドスケイルナイト
新環境☆
将来性☆

構築のカードじゃない

ナイトハウラー
新環境☆
将来性☆

構築のカードじゃない

ヴライグール
新環境☆
将来性☆
卵泥棒使います。カード自体がそれほどひどいとは思わない。

号泣のバンシー
新環境☆☆
将来性☆☆
デメリットが重いとは言わないけどメリットも薄い。

吸血蟲
新環境☆
将来性☆

アリーナですら通用しない。

青術師
新環境☆
将来性☆
構築のカードじゃない

穢れし狂信者
新環境☆
将来性☆
サルノスで足りるならサルノス使うし、アグロっぽいデッキならこいつよりは223のほうを使いたいと感じる。

骸骨の魔女
新環境☆
将来性☆☆☆
精霊崩壊があればおもしろかったかも。


ハッピーグール
新環境☆☆☆☆
将来性☆☆☆☆
環境を壊すようなことはないけどアグロ~ミッドレンジが0マナ33を出せれば楽しい。
コントロールが出す分にはどうせマナは余るはずなので焼け石に水。
調剤師とのコンボが微妙に気になる。

ボーンメア
新環境☆☆☆☆
将来性☆☆☆☆

書いてあることがとんでもなく強くは見える。
ボードが取れるなら炎の大地のポータルに近いレベルのタダつよカードに見える。

躯の駆り手
新環境☆☆☆☆
将来性☆☆☆☆

パラディンならウィッカーフレイムとティリオンが自然に入るとこいつも使えそうな気がしてくる。

ぶんどり幽霊船員
新環境☆☆☆
将来性☆☆☆

ブラッドセイルの略奪者と比べると弱いが、ナーガの海賊と比べるとどうなんだ。
個人的には安定感にかけるしナーガの海賊が顔面パンチできるなら割とそれでも勝ってるのでナーガの海賊を使いたい感。

コバルトスケイルベイン
新環境☆☆☆
将来性☆☆☆
ドラプリの5マナ枠は不動の化け物がいるのでこいつくらいの強さだと積極的に使いたいという感じはしない。

サロナイト鉱山の奴隷
新環境☆☆☆
将来性☆☆☆
進化させるならドッペルギャングスタでよくない?
進化させないならちょっとスペック不足だと思う。
3枚目以降のギャングスタが必要になるほど進化に特化したシャーマンが出てくるならチャンスはある。

サンボーン・ヴァルキル
新環境☆☆
将来性☆☆
構築レベルにはちょっと届いてない感ある。
決して弱くはないと思うしアリーナとかなら暴れるだろうけど。

タルダラム公爵
新環境☆☆
将来性☆☆☆
スタッツをコピーしない無貌の操り手ということになるだろうけどコピーして面白いカードはあっても3マナを放棄できるデッキがどれほどあるかという問題はついて回る。

ネルビアンの解絡師
新環境☆☆☆
将来性☆☆☆☆

お前はロウゼブではないといいたいところだけど、それなりに刺さる相手には刺さるので環境次第でそれなりに暴れると思う。

ボーン・ドレイク
新環境☆☆☆
将来性☆☆☆
ドラプリとかなら全然使える範囲に見える。

マインドブレーカー
新環境☆
将来性☆
構築のカードではない

ヴァラナール公爵
新環境☆☆☆
将来性☆☆☆
ミラクルローグが現状4マナのカードがないデッキらしいので入れてもいいかなという気はする。
でも個人的にはアーファスのほうが優先したいと感じる。

墓に潜むもの
新環境☆☆
将来性☆☆
そこそこ面白いけど多分まだキミの出番ではない。
アヤとか持ってくると暴れる。

待ち伏せのガイスト
新環境☆☆☆☆
将来性☆☆☆☆
翡翠ドルへの回答って簡単に言うけどこれが翡翠ドルへの回答になるためには翡翠ドルのビートプランを受けきる必要がある。
それができないデッキが入れてもビートプランに押し切られて死ぬ。
ガイストがあまりに流行るようならショニア抜いてビートプランまっしぐらの翡翠ドルとか出てきそうな気はするけどどうなんだろうね。

涜れし爆弾
新環境☆
将来性☆
ノーチャンス

ガラガラガイコツ
新環境☆
将来性☆
ノーチャンス

ケレセス公爵
新環境☆☆
将来性☆☆☆
2マナを放棄できるミニオンデッキが作れるなら強い。
でもそんなデッキ思いつかない。

ネルビアンの説凶師
新環境☆☆
将来性☆☆
ミニオン同士のボードの奪い合いになったら尋常じゃない強さを発揮するけど、そういう場合にしか機能しないので構築ではややしんどめ。

フォールン・サンの聖職者
新環境☆
将来性☆
構築のカードではない

ミートワゴン
新環境☆
将来性☆☆
せめて雄たけびにしてほしい。断末魔で攻撃0持ってくるムーブはあまりに遅い。

壊死のガイスト
新環境☆☆
将来性☆☆
嫌いじゃないけど多分強くない。
55とかなら微妙に使いたくなった。

死体蘇生者
新環境☆☆☆
将来性☆☆☆
決して弱くないけど使われるかは微妙なライン。
シャーマンのスペルより重すぎるのがちょっと使いづら過ぎる

浅めの墓穴掘り
新環境☆☆
将来性☆☆
おもしろいけどそんなに強くはないはず。

スノーフリッパー・ペンギン
新環境☆
将来性☆
Reynadがウィスプウィスプタイニーフィン神聖なる恩寵そろえてドヤ顔してるの思い出した。
posted by セレン at 22:19| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年03月28日

新レジェンドクエスト「目覚めよ創造主」、「沼地の女王」はゴミ!!!

というか現状クエスト全般が少なくともスタンダードだとゴミだと思います。

現状判明しているカードはこれらです。
適当に並べるので見てください。

20170325153856.png20170325153928.png20170325153953.png

20170323101421.png20170323101255.png

20170323101431.png20170323101324.png20170324230624.png

どのカードもクエストを達成することによって強力なカードをもらえるシステムです。
ローグのクエストに関しては今回の計算とあまり関係ない(アザミ茶やらなんやらで同名カードを増やせば解決する)ので今回は考えないことにします。
それらのカードはもしクエストに関係なく素でデッキにいれることができるなら壊れカードもいいところで、クエストに見合う価値があるかも! と期待している方も多いことでしょう。

こちらの計算結果をご覧下さい。

kakuritu.png

追記
なぜか普通にクリックすると非公開の画像ですと出ることがあるようです。
右クリックから新しいウィンドウないし新しいタブで開けば見えるっぽいのでそうやってみてください。
解決方法知ってる人いたら教えてください。
追記ここまで

ターンとデッキ投入枚数毎の、ハンター及びプリーストのクエストの達成できる確率です。
このクエスト達成できる確率というのは、手札に7枚クエストの対象カード(ハンターなら1コストミニオン、プリーストなら断末魔ミニオン)がそろう確率を示しています。プレイできるだけのマナがあるかとかは気にしていません。

具体的な数字を挙げると、
7ターン目にクエストが達成できる確率が
15枚入れても7%未満
20枚入れて40%
23枚で74%です

断末魔にしろ1マナミニオンにしろ23枚入れたデッキがスタンダードで戦えるでしょうか?
私は厳しいと思います。

では10ターン目に妥協すると
15枚で41%
18枚で76%です

18枚だって厳しいのに、10ターン目にクエスト報酬貰うという行為が間に合ってる行為でしょうか?
私は厳しいと思います。

ウォーロックの方は6枚捨てれば良い(しかも2枚捨てるカードもある)のでマシかと思えば残念ながらもっと悲惨な気がします。
別途計算したところ、ドゥームガード、魂の炎、Lakkari Felhound(新カード、手札二枚捨てれる)、ダークシャイアの司書をそれぞれフル投入してもこれらのカードで手札を6枚捨てれる確率は7ターン目の時点で1%ありませんでした。
一応ライフタップやマルシェザールのインプ等のコンボを駆使すれば多少マシになる可能性はありますが、まるで環境で戦えるレベルにないと思います。
デッキを引ききって戦うようなデッキやデスウィングどのシナジーが作れればかろうじてワンチャンあるでしょうか?


ちなみに!!!!
ハンターのクエストが達成して、ラプターを埋め込むところまで行ったとして
デッキの残り枚数が15枚以上はあるので、デッキの半分以上はもともと入ってるカードです。
つまり、ラプター埋め込めたターン以降の行動はラプター+1マナ+ヒロパくらいにしかなりません。

ハンターについては報酬もどうしようもないので本当にどうしようもないと思います。

プリーストについては対アグロで120%間に合わない回復に価値があるのかという疑問が残ります。

というわけで現状のプールだとちょっと使い物にならないかなぁという印象です。
posted by セレン at 23:08| Comment(5) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年03月19日

アリーナフェイスハンター

ごりごり殴ると結構勝てるよというお話

以下は想定されうる試合の流れです

先手ローグ、後手ハンター

先手1T目
パス

後攻1T目
コイン3/2

先攻2T目
ヒロパ

後攻2T目
3/2、攻撃はフェイスへ(残り27)

先攻3T目
3/4

後攻3T目
3/3 攻撃はフェイスへ(残り21)

先攻4T目
4/5をプレイ 3/4で3/3を処理

後攻4T目
3/2を二枚プレイ 攻撃はフェイスへ(残り15)

先攻5T目
適当に5マナミニオンをプレイ
3/2二枚をミニオンで処理

後攻5T目
3/2二体でフェイスへ行ってヒロパ+適当なミニオン (残り7)

先攻6T目
ミニオンを処理(このあたりで全処理?)

後攻6T目
ヒロパ+適当なミニオン (残り5)

先攻7T目
ミニオン処理してフェイス(さすがにこの流れでこのターンにハンターが死んでることはほぼない)

後攻7T目
ヒロパ+直接火力3点 (残り0)


あいてはしぬ

真面目な話をすると初手2T目ヒロパしてくる相手は後手1T目コイン2マナから常にミニオン出して殴ってれば回復や除去、挑発が飛んでこない限り勝てます。
実際のところは除去や回復に対応するために多少トレード等はしますし、直接火力のも1ゲーム中3点ということもないはずなので結構今のハンターはやりやすいです。
コツはよほど強いものじゃない限り、重いミニオンの評価を落とすこと、直接火力の評価を上げることです。

逆に言えば、2ターン目ヒロパをしてるようだとうまくハマらない限りハンターに勝てないという認識は持つべきだと思います。
それなりにハンターに当たるようにはなってますしね。ハンター切り捨てて対メイジや対プリーストを重く見て2マナ取らないのもありだとは思いますが、上記のような流れでさえハンターが勝つので実際はハンドバフシナジーやらもっと多い直接火力、サバンナハイメイン等によってもっとゴリゴリやられると思ったほうがいいと思います。
posted by セレン at 00:34| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。