2016年11月29日

仁義なきガジェッツァン/Mean Streets of Gadgetzan アリーナ事前予想! 翡翠蓮編

翡翠蓮共通コモン
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Jade Spirit
「雄叫び:Jade Golemを1体召喚する」
評価 E+
アリーナで関連カードがそんなに取れるわけないだろいい加減にしろ!!!

翡翠蓮共通レア
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蓮華密使 5マナ5/3
「雄叫び:ドルイド,ローグ,シャーマンのカードを1枚発見する」
評価:デッキやヒーローによりB~D+
イセリアルの召術士の親戚。ローグのように先手が取れるヒーローだと普通に強いと思う。
逆に後手に回りやすくなったドルイドのような形だと3/2にすら倒されるスタッツが足を引っ張りそう。

ドルイドコモン
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Jade Behemoth 6マナ3/6
「挑発 雄叫び:Jade Golemを召喚する。」
評価D-
さすがにスタッツが悪い。
アリーナなのでJade Golem関連カードが取れる期待も薄い。

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Jade Blossom 3マナスペル
「Jade Golemを召喚する。空のマナクリスタルを1つ得る」
評価E+
野生の繁茂が3マナになる代わりにオマケがついてくる。
野生の繁茂が微妙なカードなので、このカードはなおさら厳しい。
難度も言うが関連カードを集めるのが困難であるため。

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Mark of the Lotus 1マナスペル
「味方ミニオン全てを+1/+1する」
評価C-
構築と違ってアリーナの野生の力は3/2を出す効果を使うことも多い。
選べるというのを失うとやや厳しい気がする。

ドルイドレア
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Jade Idol 1マナスペル
「選択:Jade Golemを召喚する。orデッキにこのカードのコピーを3枚追加する」
評価D-
関連カードが多数取れれば1マナで大きなミニオンが出せるのは強いが、条件としてはピックに全く依存しないネルビアンの預言者の方がよほど使いやすい。
1マナ1/1になったら悲惨。もう一方の効果はより期待できない。

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Virmen Sensei 5マナ4/5
「雄叫び:味方の獣1体を+2/+2する」
評価B+
新クラスカードにビーストがいないのが不安だが、決まればゲームが大きく動く効果。
スタッツも効果の割には悪くない。

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Celestial Dreamer 3マナ3/3
「味方ミニオンの攻撃力が5以上だった場合+2/+2を得る」
評価:D+
さすがに実質バニラじゃないかなと。ハマると強いけどさすがに難しい。4マナ5/4と噛み合えば程度

ドルイド総評
翡翠蓮被害者の会会長。Jade Golemがアリーナで強いなら構築は壊れるんじゃないかと思います。
コモンがなぜか他のクラスと違い4枚あり、それが全てJade Golem関連カードなのはアリーナ的にはさすがに可哀想。

ローグコモン
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Shadow Rager 5/1
「隠れ身」
評価:D
リスキーなスタッツ。隠れ身は偉いが、体力1だと簡単に全体除去やランダムダメージに巻き込まれて死ぬ。
アイスレイジャーといい勝負くらい。

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Jade Wanderer 2マナ1/1
「隠れ身 断末魔:Jade Golemを1体召喚する」
評価:D-
関連カードが取れる保証がなさすぎて割と厳しい。

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Jade Shuriken 2マナスペル
「2ダメージを与える。コンボ:Jade Golemを召喚する」
評価C
2マナ2点で11を召喚するカードっていうどギリギリセーフの範囲だと思われる。

ローグレア
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Shadow Sensei 4マナ4/4
「雄叫び:隠れ身ミニオン1体を+2/+2する」
評価:D+
隠れ身でバフしたいカードがやや少ない。
ちょっと状況依存が過ぎると思うカード。
静寂の騎士をバフすると割とゲームが壊れる。

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Gadgetzan Ferryman 2マナ2/3
「コンボ:味方ミニオン1体を手札に戻す」
評価:C
戻す効果は原則デメリットだがコンボならメリットになる場面だけ戻せば良いという形の使い分けができる。
とはいえ、いろいろな都合で戻さざるを得ないという場面もあるので、完全メリットというよりはバニラと同等程度の評価。

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偽造コイン 0マナスペル
「このターンのみマナクリスタル1つ獲得する」
評価:E+
シナジーがないアリーナだとさすがにヴァリュー不足に陥りやすくなると思われる。

ローグ総評
単純に強くないカードを押し付けられたなという印象。
もともと強いのと、中立に武器関連の強カードがあるので普通に戦えると思います。

シャーマンコモン
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Jade Chieftain 7マナ5/5
「雄叫び:挑発を持つ Jade Golemを1体召喚する」
評価:E
関連カードがどれだけ取れるかだが、さすがに期待が薄い。

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Call in the finishers 4マナスペル
「1/1のマーロックを4体召喚する」
評価:D
単純に普通に使って強くない上に、AoE耐性が驚くほどないので弱い。

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Jade Lightning 4マナスペル
「4ダメージを与える Jade Golemを1体召喚する」
評価:C
4マナ4点で1/1出すだけでもそこそこだろうと思う特にかジェッツァンは4マナ体力4多いし。

シャーマンレア
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Jade Claws 2マナ2/2武器
「雄叫び:Jade Golemを1体召喚する、オーバーロード(1)」
評価C+
全然悪くはない。だが決して良くもない。2マナ2/2武器自体はまぁ及第点で、11のオマケがついてくるのもまぁまぁ。オーバーロードがなければ良かった。

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Jinyu Waterspeaker 4マナ3/6
「雄叫び:体力を6点回復する。オーバーロード(1)」
評価C+
回復効果はまぁ悪くなく、4マナ3/6のスタッツも悪くない。
オーバーロード

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Devolve 2マナスペル
「全ての相手ミニオンをコストが(1)低いランダムなミニオンに変身する」
評価:E
だいたいヘックスでいい。まるで何も予想できない以上使いづらいことこの上なし。

シャーマン総評
こちらもカードが弱い。もともと強かったわけではなく中立カードとも相性が良くないため弱くなったなぁという印象。
posted by セレン at 21:17| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

仁義なきガジェッツァン/Mean Streets of Gadgetzan アリーナ事前予想! カバール編

お祭りみたいなもので、私のに限らず、アリーナに限らず、ちゃんとした評価を知りたいならカードが出た後にプレイした後の感想を聞くべきだと思います。

評価基準
A トゥルーシルバーチャンピオンとかそれくらい
B イエティくらい
C リバークロコリスクくらい
D 3マナ3/3のような標準未満だが取れないこともないカードくらい
E それ未満

カバール共通コモン
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Kabal Chemist
「雄叫び:ランダムなポーションを獲得する」
評価:C
ランダムなポーションがランダムだからどうなのだろうか。
発見なら相当強かった気がする。
AOE率は高いので不愉快度は高い。

カバール共通レア
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カバールの飛脚
「雄叫び:メイジ,ウォーロック,プリーストのカード1枚を発見する」
評価:C-
3マナで手札が減らないカード。
想定外のカード(特に高レアリティ)が飛んできやすくなるため不愉快度が高い。また3ヒーローともAOEの宝庫である。
ただ、ウォーロックのカードはデーモン関連が多く、メイジもシークレットやフリーズ関連、プリーストも回復関連と、とにかくハズレが多いので、自分で使ってもハズレ枠が多くてイライラすることは多そう。

メイジコモン
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Freezing Potion 0マナスペル
「相手を1体凍結する」
評価:E+
スペアパーツのあたり枠が1マナ軽くなっているがデッキに入れてどうするんだというお話。

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Crymancer 5マナ5/5
「雄叫び:相手ミニオンが凍結していた場合+2/+2する」
評価C-
水のエレメンタルから繋げられると不愉快度が著しく高い。
が、水のエレメンタル以外に効果をうまく使えるカードもない。

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Kabal Lackey 1マナ2/1
「雄叫び: このターン中に自分が次に使用する秘策のコストを(0)にする。」
評価D
秘策のコスト踏み倒しは偉い。が1ターン目に置きたい秘策がない!!!
また身代わり人形とアンチシナジーも形成してるので厳しい。


メイジレア
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Kabal Crystal Runner 6マナ5/5
評価C-
そもそも秘策が進んで取るものじゃないので評価は相応。
せめて挑発をください。

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Potion of Polymorph 3マナシークレット
「秘策: 相手がミニオンカードを使用した後、そのミニオンを1/1の羊に変身する。」
評価C-
今までの秘策の挙動からいって雄叫びは止まらないような気がする。
鏡の住人の相互互換。とはいえパラディンだと懺悔があり、2マナの差を埋めれるかというと疑問。

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Volcanic Potion 3マナスペル
「全てのミニオンに2点ダメージを与える」
評価B-
メイジの方向性とは噛み合ってる。レアなのでケアしたら飛んでこず、ケアしなかったら飛んできて不愉快になるタイプのカード。

メイジ総評
全体的にパッとしない。AoEのバリエーションが増えたことで、対策は取りづらくなったのは確か。

ウォーロックコモン
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Blastcrystal Potion 4マナスペル
「ミニオンを1体破壊する。マナクリスタルを1つ破壊する」
評価B+
ウォーロック待望の確定除去
浅いターンに打てないデメリットはあるが、そもそも確定除去は浅いターンに打ちたいカードではない。

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Crystalweaver 4マナ5/4
「雄叫び:悪魔ミニオン1体を+1/+1する」
評価C+
4ターン目に悪魔が場にいる状態がどの程度あるかという問題。
インプギャングのボスを強化したらだいたい勝ちになる強さはある。

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Abyssal Enforcer 7マナ6/6
「雄叫び:他のキャラクター全てに3ダメージ」
評価A+
ややウォーロックの方向性と逆行しているが、先手取りづらい試合は存在するのでそういう試合をひっくり返すカード。
フェイス削らなかったらもっとバグだった。

ウォーロックレア
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Felfire Potion 6マナスペル
「全てのキャラクターに5ダメージを与える」
評価D-
これじゃないと解決しない場面はあるだろうけど、これ打つと概ね自ターンがパスになる上に、自分に5点が入って相手の展開からっていうとだいたい死にそうな気がする。

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Bloodfury Potion 3マナスペル
「ミニオンの攻撃力を+3する。もしそれが悪魔だった場合、体力も+3する」
評価D-
軽い悪魔が相応に取れればちょっと軽くなった王の祝福だから強い。
しかし軽い悪魔自体が少ない。インプギャングについたらゲームが終わる。

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Warlock Murloc 4マナ4/2
「雄叫び:このターン次に出すマーロックカードは、マナを消費せず、ライフを消費する。」
評価E
そもそもアリーナでマーロックそんなに取らないし、これで踏み倒して楽しくなれそうな大きなマーロックもいない。

ウォーロック総評
コモンに強いカードが2枚、普通のカードが一枚でかなり良い。
特に7マナ66はゲームを破壊する才能がある。
かなり強化されたクラスだと思う。

プリーストコモン
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Kabal Songstealer
「雄叫び:ミニオン1体を沈黙する」
評価 B
スタッツが悪くない沈黙なら歓迎できる。普通に強い。

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狂気ポーション 1マナスペル
「攻撃力(2)以下の相手ミニオンのコントロールをターン終了時まで得る」
評価 B-
個人的には普通に強いと思える効果。状況を選びすぎるので複数枚となると厳しいが暴走コドーが普通に強いことを考えると普通に使えるのでは。

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Kabal Talonpriest 3マナ3/4
「雄叫び:味方ミニオン1体の体力を+3する」
評価A+
雑に強すぎるカード

プリーストレア
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Greater Healing Potion 4マナスペル
「味方キャラクター1体を12点回復する」
評価E
さすがにアリーナで回復してる余裕は少ない。仮に回復が必要になったとして12点は過剰。

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ドラコニッド諜報員 5マナ5/6
「雄叫び:手札にドラゴンを所持していた場合、相手のデッキから1枚発見する」
評価C
アリーナなのでカードの質が保証されていない。
ドラゴンシナジー発動できる可能性も怪しいしバニラ。自身がドラゴンなので決闘士と比較して、他のカードのドラゴンシナジーが取りやすくなるメリットはある。

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Pint-Size Potion 1マナスペル
「このターン中、全ての相手ミニオンの攻撃力を-3する」
評価D-
弱くはないが状況を選びすぎる。直接アドバンテージを取るのも難しいのであまり期待できない。

プリースト総評
雑に強い3マナが加わったことで復権なるか。
残り二枚のコモンも普通に弱くない。とはいえ元が元なのでどうなるか。
posted by セレン at 20:52| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

仁義なきガジェッツァン/Mean Streets of Gadgetzan アリーナ事前予想! グライミー・グーンズ編

お祭りみたいなもので、私のに限らず、アリーナに限らず、ちゃんとした評価を知りたいならカードが出た後にプレイした後の感想を聞くべきだと思います。

評価基準
A トゥルーシルバーチャンピオンとかそれくらい
B イエティくらい
C リバークロコリスクくらい
D 3マナ3/3のような標準未満だが取れないこともないカードくらい
E それ未満

グライミー・グーンズ共通コモン

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Grimestreet Smuggler 3マナ2/4
「雄叫び:手札のランダムなミニオン1体を+1/+1する」
評価:C+
攻撃力4以上(3マナ4/3とか)のカードが多くやや2/4にとって逆風だと思われるので評価は控えめにしたが書いてあることとスタッツは相当強い。
この予想より強い可能性は十二分にあるとは思う。

グライミー・グーンズ共通レア

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グライムストリートの情報屋 2マナ1/1
「雄叫び:ハンター,ウォリアー,パラディンのカード1枚を発見する」
評価:C-
ハンター、ウォリアー、パラディンのカードが発見で手に入る。
発見であることを考えると初級エンジニアよりは普通に二回りくらい強そう。
とはいえ2マナで1/1なのがやや厳しい。


ウォリアーコモン

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Public Defender 2マナ 0/7
「挑発」
評価:E+
基本的に攻撃力0はトレード能力を持たないため弱いが、体力の高い挑発なので、他のカードがあまりにも弱かったらピックする機会はあるかもしれない

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Grimy Gadgeteer 4マナ4/3
「ターン終了時、手札のランダムなミニオンのステータスを+2/+2する」
評価C+
カーブ通りに出したくない、いいトレードがあるタイミングでトレードに使ってしまいたいスタッツと、維持すれば維持するほどヴァリューを取る能力がやや噛み合わない。
噛み合わないながら書いてあること自体は強いので強いかもしれない。

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I Know a Guy 1マナスペル
「挑発ミニオンを1体発見する」
評価D+
クラスカードの挑発には悪くないものが多数あるが、一方で大きなクラスカードの挑発がないためやや使いづらさが残るかと思われる。

ウォリアーレア

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Grimestreet Pawnbroker 3マナ3/3
「雄叫び:手札のランダムな武器のステータスを+1/+1する」
評価B-
手元に武器がある前提だが非常に強力な効果。愚者殺しなんかにバフがかかると手に負えなくなる。

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盗品 2マナスペル
「手札のランダムな挑発ミニオンのステータスを+3/+3する」
評価D-
挑発ミニオンがまずピックできるかが問題になる。
そしてピックできた挑発ミニオンが手札にいるかも問題になる。
リターンはなかなか強烈だがややハードルが高いと感じる。

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Alley Armorsmith 5マナ2/7
「挑発 このカードが与えたダメージ分の装甲を得る」
スタッツのバランスが悪く、暴走コドーやKooky Chemistのようなカードにやりたい放題される可能性がある。
武器でライフがギリギリになりやすいウォリアーと噛み合ってなくはない効果だがさすがにスタッツが悪いと予想。

ウォリアー総評
武器がなく強力なミニオンもいない。長いことアリーナで雑に強化され続けて、強ヒーローにのし上がったウォリアーだが今回はイマイチなの気がします。
4マナ4/3がどこまで強いか次第。

ハンターコモン
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Smuggler's Crate 1マナスペル
「手札のランダムな獣を+2/+2する」
評価:D-
2ターン目に4/5のリバークロコリスクが出たりしたら割と強いが、獣限定がやや難しいのではないだろうか。

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Alleycat 1マナ1/1
「雄叫び:1/1のCatを召喚する」
評価:B
普通に強力な1マナミニオン。獣なのも◎

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Shaky Zipgunner 3マナ3/3
「断末魔:手札のランダムなミニオン1体のステータスを+2/+2する」
評価:A-
3マナ3/3はギリギリ許される範囲で、効果はかなりバグ。

ハンターレア
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Hidden Cache 2マナシークレット
「秘策:相手ミニオンが召喚されたあと、手札のランダムなミニオンを+2/+2する」
評価:D
手札バフとシナジーが強いカードやマッドサイエンティストが取れてれば使わなくはない程度で、決して強くはない。

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Dispatch Kodo 4マナ2/4
「雄叫び:このミニオンの攻撃力と同じダメージを与える。」
評価:B+
そのまま使って普通に強く、手札バフカードと絡んだら非常に凶悪。

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トログの猛獣超狂師 2マナ3/2
「雄叫び:手札のランダムな獣ミニオン1体のステータスを+1/+1する」
評価:B+
標準スタッツになかなか強力な効果がつくんだから強い。

ハンター総評
強いカードが多く、個人的には期待できるラインナップ。
取らないヒーローから取れるヒーローに変わったと思う。

パラディンコモン
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Grimscale Chum 1マナ2/1
「雄叫び:手札のランダムなマーロック1体を+1/+1する」
評価:D+
1マナ2/1自体は標準よりやや物足りない。
効果が発動すると面白いが3/2のバドルストンパーが4/3になってもやや物足りない。21のマーロックの鯛ド変態が3/2になってようやく強いかもしれない程度。
当然初手でプレイしたいので、引くまで待ってられないということも考えるとバニラよりはマシという程度に収まるはず。

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Smuggler's Run 1マナスペル
「手札の全てのミニオンのステータスを+1/+1する」
評価A-
個人的には相当な期待枠。
1ターン目にプレイするとそれだけでゲームが終わりかねない。
一方で、終盤になると手札が減ってカード単一の効果の面でも、常に一回り大きいミニオンを出せるメリット自体の大きさも下がるため、使って見ないとわからないタイプのカード。

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グライムストリートの道具屋 2マナ1/1
「雄叫び:手札の全てのミニオンのステータスを+1/+1する」
評価C
2マナ版ソードオブジャスティスともいえるカード。
行動が一度弱くなる代わりに以後のミニオンが強くなる。
終盤引いて弱いのは1マナスペルと同様なので初手でプレイする強さが差し引かれる分この辺りに落ち着くと思われる。

パラディンレア
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Grimestreet Enforcer 5マナ4/4
「ターン終了時、手札の全てのミニオンのステータスを+1/+1する」
評価C
5マナで出したターンに効果が発動する上に放置できないカードというのは偉い。
ただ、現実的に効果が発動するのは6ターン目以降(攻撃できるのは7ターン目)ででやや遅いように感じる。

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Grimestreet Protector 7マナ6/6
「挑発 雄叫び:両隣のミニオンに聖なる盾を付与する」
評価A
かなり凶悪。そもそも変クリーパーを考えると7マナ6/6挑発が弱くない。聖なる盾付与の強さはアージェントの護衛が証明している。

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高跳びコドー 1マナシークレット
「秘策:味方のミニオンが破壊された時、そのミニオンを手札に加える」
評価:D-
割と弱い方に属するカード。
とはいえパラディンの秘策は1マナなのでテンポロスは小さく、手札が減るデメリットは効果で補っているため取れないほどではないと予想。

パラディン総評
強いカードとイマイチなカードの差が激しいので、ピックがブレやすそう。
ミニボットやトゥルーシルバーチャンピオンのような安定感のある古いカード群が取れてくるとデッキが引き締まる。
GrimestreetProtectorがレアなのが惜しかった。

posted by セレン at 20:32| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする