2017年03月28日

新レジェンドクエスト「目覚めよ創造主」、「沼地の女王」はゴミ!!!

というか現状クエスト全般が少なくともスタンダードだとゴミだと思います。

現状判明しているカードはこれらです。
適当に並べるので見てください。

20170325153856.png20170325153928.png20170325153953.png

20170323101421.png20170323101255.png

20170323101431.png20170323101324.png20170324230624.png

どのカードもクエストを達成することによって強力なカードをもらえるシステムです。
ローグのクエストに関しては今回の計算とあまり関係ない(アザミ茶やらなんやらで同名カードを増やせば解決する)ので今回は考えないことにします。
それらのカードはもしクエストに関係なく素でデッキにいれることができるなら壊れカードもいいところで、クエストに見合う価値があるかも! と期待している方も多いことでしょう。

こちらの計算結果をご覧下さい。

kakuritu.png

追記
なぜか普通にクリックすると非公開の画像ですと出ることがあるようです。
右クリックから新しいウィンドウないし新しいタブで開けば見えるっぽいのでそうやってみてください。
解決方法知ってる人いたら教えてください。
追記ここまで

ターンとデッキ投入枚数毎の、ハンター及びプリーストのクエストの達成できる確率です。
このクエスト達成できる確率というのは、手札に7枚クエストの対象カード(ハンターなら1コストミニオン、プリーストなら断末魔ミニオン)がそろう確率を示しています。プレイできるだけのマナがあるかとかは気にしていません。

具体的な数字を挙げると、
7ターン目にクエストが達成できる確率が
15枚入れても7%未満
20枚入れて40%
23枚で74%です

断末魔にしろ1マナミニオンにしろ23枚入れたデッキがスタンダードで戦えるでしょうか?
私は厳しいと思います。

では10ターン目に妥協すると
15枚で41%
18枚で76%です

18枚だって厳しいのに、10ターン目にクエスト報酬貰うという行為が間に合ってる行為でしょうか?
私は厳しいと思います。

ウォーロックの方は6枚捨てれば良い(しかも2枚捨てるカードもある)のでマシかと思えば残念ながらもっと悲惨な気がします。
別途計算したところ、ドゥームガード、魂の炎、Lakkari Felhound(新カード、手札二枚捨てれる)、ダークシャイアの司書をそれぞれフル投入してもこれらのカードで手札を6枚捨てれる確率は7ターン目の時点で1%ありませんでした。
一応ライフタップやマルシェザールのインプ等のコンボを駆使すれば多少マシになる可能性はありますが、まるで環境で戦えるレベルにないと思います。
デッキを引ききって戦うようなデッキやデスウィングどのシナジーが作れればかろうじてワンチャンあるでしょうか?


ちなみに!!!!
ハンターのクエストが達成して、ラプターを埋め込むところまで行ったとして
デッキの残り枚数が15枚以上はあるので、デッキの半分以上はもともと入ってるカードです。
つまり、ラプター埋め込めたターン以降の行動はラプター+1マナ+ヒロパくらいにしかなりません。

ハンターについては報酬もどうしようもないので本当にどうしようもないと思います。

プリーストについては対アグロで120%間に合わない回復に価値があるのかという疑問が残ります。

というわけで現状のプールだとちょっと使い物にならないかなぁという印象です。
posted by セレン at 23:08| Comment(5) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。